間もなく開幕!

おはこんばんちわ!!
動物電気、初参加のザンヨウコと申します。

何を隠そう、私、動物電気さんは学生時代から観ているのです。

出会いは大学の演劇サークルに届いた明大さんからの招待状でした。観に行った後輩からめちゃくちゃ面白かったと聞いて他の部員達と連れ立って観に行き、こりゃ面白い!!となりそれ以来のファン。

当時は受付のお手伝いをさせてもらっていました。

今回、初めて参加させて頂く事になり、何だか不思議な気持ちですが、お稽古に参加してみて改めて、出演者の皆様の達者さにゲラゲラ笑い、そして政岡泰志さんの緻密な脚本・演出に驚かされっぱなしの毎日です。

2年ぶりの動物電気公演、新たに元気な劇団員も加わり、何ともにぎやかで楽しい作品になりそうです。

嗚呼、客席で観たいくらいなので、分身の術を身につけてたいです!笑

楽しみにしていて下さい!!

拓自でーす。

お世話になっております。動物電気の高橋拓自です。

稽古も後半戦。日に日に熱く、厚くなっております。

そんな熱さの最中、ホッと一息休憩中に新加入の秋谷と話していたら、何と彼も自分と同じラクビー部だったではないですか!

しかもポジションも同じウィング(11番)。

今年はw杯もあり楽しくラグビーあるあるを話しました。

ただあいつの腹筋は、5.5個割れ!自分より23個多く割れてやがります。

最近筋肉の備蓄が乏しくなってきた悩めるおじさん(47歳)の話を、是非聞いてもらいたいものです。

動物電気2019初夏公演「ブランデー!恋を語ろう」

61日(土)~69日(日)下北沢駅前劇場

ご来場お待ちしております。

 

 

 

動物電気25周年お祝いコメント  森田ガンツさん(猫のホテル)より

「動物電気の25周年お祝いコメント100人斬り!」

このコーナーは、動物電気にゆかりの深い皆様に、なかば強引に2ショットとお祝いコメントをもらう企画です。目指せ100人!

さて、今回は動物電気の良き兄貴的先輩劇団「猫のホテル」より

猫ホテ的二枚目といえばこの人

森田ガンツさんです!

コメント

「劇団動物電気、創立25周年おめでとうございます!

ずっと聞きそびれてたのだけど、劇団名の由来はなんだろう?
動物電気…。
確かに動物電気の役者さんは人間というより動物っぽいし、もしかしたら、動物人間なんていう劇団名も候補に挙がってたかもしれない。
ここに電気が付く理由…。
ただ、その答えは芝居を観ればわかる。
ビリビリくるのだ!
役者のケモノのような荒々しさに!
キュートさに!
ケモノでビリビリで荒々しくてキュート!
まさにピカチュー!
これからも観客をビリビリさせてくれるはず!

劇団ピカ…いや動物電気!次は50周年にむけてがんばってください!」

ガンツさん、らしいコメントありがとうございます!

猫ホテとは、もう20年ぐらいの付き合いになります。

考えたらすごいなあ!

大先輩なのにそれを感じさせない愉快なおじさん達。

皆さんの背中を見ながら動物電気も頑張っていけてます!

これからも仲良くしてください!

コバケン

 

姫野です。2年ぶりに稽古場からこんにちは!!

お久しぶりです!

いやはや稽古場日記も2年ぶりでして、時の経つのは早いもんですね。

令和初!動物電気の本公演まであと2週間を切りました!!

最近いろいろなところでこの「令和初」を聞き、既に食傷気味かとも思いますが、私も言わせてもらいます。未来への備忘録ということで。

さてさて本日の稽古場よりレポートです。

今回、私にとって事件なのは、

お二人のスーパーキャリア女優さんとの初共演でございます!!

じゃじゃーん!!

ご存じのことと思いますが、写真右に新谷真弓さん(ナイロン100°C)、おっちゃんを挟んでの、左にザンヨウコさんでございます。

こんな写真が撮れて普通に嬉しい!ありがとうございます!!

個人的な落語的所感ですが、新谷さんは面白さと愛嬌、芸への貪欲さはひとしおな清元のお師匠さんの感。ザンさんは穏やかで面倒見のよい長屋の姉さんの感。

さてさて、いつもは客席から拝見している女優さんとの共演に新鮮な感動を覚えております!!

また前回は女子プロレスラー役でご活躍頂き、再度のご出演、優美さ漂う宮下今日子さん、もはや動物電気には無くてはならぬ、帯金ゆかりさんに坂本けこ美さん、新人劇団員の高橋和美さんと青山千乃ちゃんが加わったハイパー女優連合軍に、おじさんたちは圧倒されまくりです!!今日も大いに笑わせてもらいましたー 😆

今回、初めて動物電気を観る方はもちろん、今まで動物電気を見続けてくださっている方もきっと新鮮な発見と面白さがあるはずですよ。ぜひいらしてくださいね。

最後に!今年は26周年だそうでTシャツや缶バッジも作ってます。

写真はピンボケですので、是非劇場でお手に取ってごらんください。

缶バッジは情報をリツイートして、終演後にロビーで申告頂いた方に、数に限りはありますが無料でお渡しできるみたいですよ。やり方はちょっと私ツイッターをやっていないもので、詳しくは説明できないのですが、すみません。

では駅前劇場でお会いできることを願っております!!ぜひ~  😛

 

情宣活動!

ティーチャー石崎です。

いよいよ公演まで二週間となりました。来週からはスタジオ稽古です。あっちゅう間に本番がやってきます!おじさん連中はそろそろ疲れも出始める頃、もう一踏ん張りです。

さて、今日は午後の時間をかけて3チームに分かれて情宣活動です。チラシを置ける場所など各チームエリアで回ってきます。

コバケン率いる明大前チーム、ヨシケン率いる高円寺チーム、私は、森戸くん、拓自くんと共に多摩チームです。

拓自くんは午前中から自スタジオでイベントがあったようで、参加された方に配布、近所カフェに配布。

私は日頃お世話になっている多摩川野球場にて声かけ。知ってる人いつもいますし、ここが一番効率が良いのです^_^

府中のル・シーニュは府中で行われるものしか置けませんでしたので、仙川にある調布せんがわ劇場に移動。劇場公演関係なく置いてくださるそうなので、無事にチラシを渡してきました。

 

チラッとみかけて手にとって観に来ていただけると嬉しいです。

5月15日happy birthday‼︎

けこ美でーす!

今日はたくじさんのお誕生日でした☆

いつもさわやかなお料理上手の

たくじさん!

たいしさんチラリ。

たくじさんおめでとうございます!!

又たくじさんのプロ顔負けの手料理をたらふく食べたーい!!

 

そして只今、お稽古真っ最中でございます!

動物電気の皆さま、客演陣の皆さまから得るものが本当に多く今回も出させていただき感謝です!

私も沢山の方に得ていただけるようがんばります!

そして新人さんたちも魅力的な方ばかりで日々面くらっております。

チームごとに発表するコーナーでの

森戸さんとすみなちゃんと新人あおちゃんとかずみさんの

“朝ドラあおちゃん”は素敵でした。

完成度といい演出から配役から秀逸で

脳裏に焼き付いて離れません。

同じコーナーで

私とコバケンさんとたくじさんと帯金さんとでは、

“新しいコバケンさん”を発表しました。

発表前の様子がこちら。

何をしたかはご想像にお任せします!

お納めください!!

あぁ、令和の動物電気はどんな事なるのか

楽しみです!

頑張るぞー!!

坂本けこ美

動物電気25周年お祝いコメント  谷部聖子(ペテカン)さんより

「動物電気の25周年お祝いコメント100人斬り!」

このコーナーは、動物電気にゆかりの深い皆様に、なかば強引に2ショットとお祝いコメントをもらう企画です。目指せ100人!

さて今回は、ペテカンよりなんと三人目!

動物電気にも何回も客演してくださって強烈な個性を発揮してくれた

谷部聖子さんです!

コメント

動物電気を観に行く!
イコール
大笑いをしに行く!

幕が開く前からワクワクが止まらない舞台、なかなかないのであります!
自分の人生で、動物電気とゆう賜物に出会えて本当に嬉しく思います!
25周年超絶おめでとうございます!!!
面白い事を貫き続けている、たいしさんの脳みそをのぞいてみたいです。
(コバケンさんの股間は見たかねーのに見てしまう)
これからも、相も変わらず賜物であり続けて下さい。
動物電気だーいすき♡
(ハズキルーペの言い方)

動物電気の親戚ウンチクより。

うんちく、こと谷部ちゃん、動物電気愛のこもったコメントありがとう!

見たかねーもの、何回も見せて申し訳なかった!

ペテカンでもお世話になりました。

これからも動物電気の親戚女優として一層頑張ってください!

またいつか動物電気で一緒に出来たらいいな。

コバケン

5月12日、森戸です。

今日は、森戸です。

今日は稽古で一回だけ開催される

俳句大会でした。

マジ俳句です。

一人一句作り

作者を伏せて詠み

いいと思った句(自分以外の句)に一人二票を入れ

得票数が一番多い句が優勝、という大会です。

テーマは「初夏」。

優勝した作品はこちら

 

鏡見て

面影辿る

母の日に

 

新谷真弓さんの作品、得票数は9票でした。

いい句ですね。

私も一票入れさせて頂きました。

ちなみに私の句は

 

そよ風に

香る躑躅に

足を止め

 

得票数、1票。失礼しました。

5/11、夏日の稽古!

初めまして、今回演出補助の、大橋純七(すみな)と申します。

主に、代役などのお手伝いをしています。

以前動物電気劇団員のヨシケン改さんと共演致しまして、そのご縁で今回、憧れの動物電気さんに、関わることができました!

なんと、動物電気さん、26周年。私より、4歳も年上なのです。ギョ!

とても素敵な役者さんと共にお稽古させて頂いております。

 

 

本当にとっても素敵な方々ばかりで、他の方の稽古やエチュードを見て、役職を忘れお客さんのように楽しんでおります。

男性陣の力強い演技、女性陣の可愛らしくもどこか惚けたような仕草に、毎日感動し、同時に勉強させて頂いています。

 

しあわせものだなあ。

私も一発ギャグ披露会に参加して、いいのかなあ。たのしいなあ。

 

毎日色々なシアターゲームや、エチュードを行うのですが、毎日やりつつもなかなか飽きない王道ゲーム、「名前鬼ごっこ」のお話をしようかなと思います。

 

鬼ごっこをしながら、鬼に捕まりそうになったら、鬼と自分以外の名前を挙げると、挙げられた人が次の鬼になる、というゲームです。

 

憧れの俳優陣に、「大橋さん」と呼ばれる度に嬉しい気持ちになります。下の名前で急に呼ばれたら、飛び上がってしまうくらい、嬉しいです。それはさておき、、

 

こちらの鬼ごっこ、鬼に捕まると次の鬼の名前が呼べないので、その時点で一時ゲーム中断となりますが、その際、勝った鬼が抜けていくルールを導入したところ、よくタッチされてしまう人が残ってゆく、残酷な鬼ごっこになってしまうのです……。

私は大体最後の方まで残っています。弱いからです。

 

どこに誰がいるのかを把握しながら、自分と遠いところにいる人の名前を挙げたり、近くにいる人が鬼になった瞬間に避けたりと、鬼ごっこをしながらも常に頭が動いている状態になるため、見た目以上にハードな戦いに!

 

大体5人以上くらい集まれば、楽しく遊ぶことが出来るので、お近くの公園などで、ぜひお友達やお子様などと!名前を他の人と入れ替えっこしたり、好きな食べ物とかにしたりすると、また楽しめます!ぜひ!

 

名前鬼ごっこも、普段のお稽古も、同じぐらいハードに、頭と体をフルに使って、頑張っていきたい所存です!

 

動物電気2019初夏公演

ブランデー!恋を語ろう

下北沢駅前劇場にて、お待ちしております!

 

 

花開け!女の宴!

最近の稽古のこと

こんにちは

岡山が生んだ奇跡の変顔、高橋和美です。(変顔をする)かずみ〜、かじゅみ〜、かじゅ・・みんみんゼミ!ミーンミーンミーン ピョーンピョーンピョン ドロップキック!(ドロップキックをし、転ぶ)あいたたた・・肘が折れた、、、

これは、稽古の中の「ギャグ」のコーナーで、拓自さんが私のために作ってくださったギャグです。

「ギャグ」のコーナーでは2人がペアになり、一方がギャグを考え、もう一方がそのギャグをやるという恐ろしいコーナーです。

これで一体何が鍛えられるというのでしょうか、私なりに考えてみましょう。

まず度胸が鍛えられますね。そして堂々と恥をかくことができるようになります。また、捨て身になることができる。いや、待て、捨てるも何もそもそも私は何も持っていない!それに気づくことができる!

なるほど。よく考えられていますね。元々何も持っていないのだから守るものもありませんね。やっちまえば良いのです!

全ての稽古には意味がある。笑いを追求するおじさんたちは日々このようにして身も心も鍛えておられるのです。

私は今日、一歩でも面白いおじさんに近づくことができたのでしょうか。

 

【おまけ】

ギャグを考える拓自おじさん。めちゃくちゃ真剣です。

姿勢を変えて、あーでもない、こーでもない。

ひろしおじさんなんてこんなです。

 

森戸のおじさんはこんなのやらされていました。

↑「ちんちん筆。」

これを考えたのはこの方↓

大橋さん。新谷さんの代役など沢山のお手伝いをしてくださっていますが、政岡泰志隊長には、「大橋さんバカじゃないの」と言われておられました。

面白いおじさんに一番近い人。素晴らしい。